2017-11-22

1日に1回、思い出さないといけない。自分特別であることを。

1日に1回、思い出さないといけない。自分特別であることを。

■まず、自分が産まれ確率

とんでもない天文学的確率だということは分かりますよね。まずは今の自分精子卵子が合体する確率がすでに天文学的確率なので。

それだけではなく、先祖代々、命をつないできたことの確率を掛けると、とんでもない奇跡レベルです。

自分奇跡的な存在

とにかく、今意識があるだけで、奇跡的な存在です。あんたの存在は、宝くじなんか足元にも及ばないほどの天文学的確率で産まれてきたのだから

先祖代々、洗練された遺伝子をもって、しか奇跡的な確率存在しているってことを自覚して、この今の意識を疑うことなく、やれるんじゃないの?

  • どうしたの? なんかあったの? 大丈夫?

  • その理屈は「すべての物、全ての意識は、奇跡的確率でいまその姿で存在する」ということしか言っていない。 そんな普遍的な奇跡にどんな価値を認められるというのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん