2017-11-17

子連れだと、道端で老人からオヤツをもらうことがある。

「おやアラかわいいわねえ」「ちょっと待ってて」とオバアチャマが鞄からオヤツを出してくる。

知らない人から物をもらうのは嫌なのだけど、「どうも、ありがとうございます♪」と礼を言って、子にも礼を言わせて、バイバイするんだけど、問題はその後、オヤツの扱いだろ。

 

羊羹饅頭チョコレート

 

賞味期限切れてないか? 

痛んでないか? 

何か悪い成分入っていないか? 

食べさせてもよいものか悩む。

 

結局、そのオヤツをくれたオバアチャマの身なりを思い出し、当該オヤツをインターネットで調べて、上等なものだとわかったら、"親子で"食べている。

1個200円の一口羊羹を3つ貰ったこともあるな。オバアチャマ仲間の茶菓子だったんだろうか。

 

過去、裸のスルメポケットから出してきたお爺さんがいて、その方にも愛想良くお礼を言って去ったのだけど、スルメは速攻捨てたわ。好意のみ頂いた。

  • 飴ならよくもらう。 なんでこうお年寄りって飴を常備しててサッと差し出すのかな?って長年不思議だったけれど、最近になってそれはお年寄りは唾液の分泌量が少なくてちょっとした...

  • わかるよ。。。老人の善意は有り難いんだけどねw

  • 仏壇があれば、そこに供えて後でこっそり処理したりするのがまあまあ精神的に良さげだが 子どもが好きを見て食べちゃうかもしれないからなあ

  • アレルギーがあるのでお気持ちだけで っていって丁重にお断りがいいよ

  • 他人からもらった食えない物は「大自然に還す」と言って、土に埋めます。(もしくは、まきます) アリさんや植物の肥料になれば良いなと思います。 ただし、ゴミをまき散らかしてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん