2017-11-07

おばあちゃんが死んだ

先週おばあちゃんが死んだ

大好きな大好きなおばあちゃんだった

おばあちゃんは癌で、幸か不幸か残り数ヶ月という余命を宣告されたため、その数ヶ月わたしはたくさん実家に帰った。

わたし東京仕事をしていて生活もある。

兵庫のど田舎に月1〜2回も頻繁に帰ることなんて余命を宣告されるまでなかった。

最後までしっかりとしたおばあちゃんで、最後はあっという間に死んじゃった。

そんなおばあちゃんは90歳にしてiPadプロだった。ライン名人だった。

週刊誌を読むのが大好きだった。テレビが大好きだった。

からiPadの充電器が壊れてアダプタを購入して欲しいと言われていた。好きな文集も買ってほしいと。

私はAmazonで購入して送ろうと思って、買い物カゴの中に入れていた。

でも、どちらもお母さんが買ったから、私は買わずに済み、わたしの買い物カゴは放置されたままだった。

それからおばあちゃんが死に、一週間経ってAmazonで買い物をしようと思ったら、カゴの中におばあちゃんに買ってあげようと思っていたものが残っててブワッと悲しみが溢れた。

おばあちゃんはもっと長く生きるつもりだったし、私たちもそう思っていた。余命なんて嘘だって思っていた。

でもコロリって、おばあちゃんの生活残したままおばあちゃんだけ消えた。

いつもは感情を止めて悲しみを抑えているんだけどAmazonの不意打ちにやられた。溢れ出てしまった。私の買い物ではないものがそこに入っていた。

天国でもいっぱいラインしてほしいし週刊誌読んでほしいし、テレビも見てほしい。

まれ変わってもわたしはおばあちゃんの孫がいいと思う。

  • 祖母が亡くなって10年近くになりますが、その時のことを思い出しました。 おばあさんに元気な姿を見せに行ったとのこと、おばあさんはとても喜んだと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん