2017-11-04

晩婚で、1人だけって決めて産んだ子が自閉症

後で考えてみたら、明らかに発達遅れてたなあって思うんだけど

当時は「マイペースなのね」ぐらいにしか思ってなくて

3歳児健診で引っかかった時も

カルテに「精神遅滞」ってハンコ押されてて

遅滞=遅い=ゆっくりなだけ と解釈してた。

あゆっくりなのは間違ってないんだけど、それが普通に暮らしていけないレベルから障害なんだよな。

今にして思えば、1歳半まで全く歩こうとしなかったり

(たまに無意識歩いてるのを確認してるが、歩かせようとすると歩かなかった)

2歳過ぎて有意語が極端に少なかったりしたのに

なんで全部「ゆっくり」で片づけようとしてたのか、自分不思議で仕方ない。


子供に診断がついて、息子が障害なら俺もだわ!って夫が言い出して、実際高機能自閉症で診断がついた。

なるほど、道理義母が「大丈夫大丈夫!〇〇(夫)もそうだったから!」って自信満々だったわけだわ。

  • 子供の健康・安全に細心の注意を払っている状況下では、 育ちが遅い=異常 と判断する よりも、もっと優先して判断しないといけないことがたくさんあったから、 見落とされたので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん