2017-10-17

初めて通帳を作った

バイト収入貯金を始めようと思い、家の近くのゆうちょで新しく口座を開いた。

他の都市銀でもよかったんたけど、ゆうちょにしたのはただ一つ、理由がある。


いままで通帳を持ったことがなく、

憧れのアイテム、通帳が欲しかったのだ。


幼い頃は、「触ってはいけない」と親に散々怒られた通帳。

銀行口座を開ける年齢になって、都市銀にいざ作りに行ったら「ネット通帳の方がお得」と言われ、もらわなかった通帳。


そんなんだから、「ネット取引内容は見られるのに、なぜ通帳が未だに存在しているのか」とここ数年通帳の存在意義について疑っていた。

けれど、ドラマバラエティ番組で、「今月これで生活するのか……」と通帳を見ながら頭を抱えてたり、通帳を見ながら貯まった額に喜んでいたりするのをやってみたくなり、いつの日か、通帳=憧れのアイテム、という構造が成り立ってしまったのだ。

今日作ったから、まだ残高0円の通帳だけど、ここにたくさんのゼロが並ぶ日を夢見て一人ニヤニヤしてる。

貯金頑張るぞー!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん