2017-10-01

さらながらだけど、大学って金がかかるなあ

まだ独身子供はいないのだけど、大学って金がかかるなあと。

https://allabout.co.jp/gm/gc/18712/

私立理系×自宅外

4年間合計=約1362.6万円

学びたい学校が自宅から通えるところにあるかわからないし、国公立であるかもわからない。

学費が今後高くなることはあっても、安くなることはないだろうしなあ。

アメリカ基準で考えるともっと高くなるかもしれない。

そうなると、現時点での私立理系自宅外くらい見越しておくべきなのかと思う。

院まで行くとしたら、プラス2年で1.5倍。

ざっくり1人あたり2000万円用意する必要がある。

月9万3千円ずつ学資保険を積み立てていけば、18歳までに2000万貯まるという感じ。

いや、これ相当キツいじゃん?

かといって、こう踏み倒しが多い現状だと奨学金の拡充は望めないだろうしなあ。

もっと所得が少なくても子供育ててる人もいるっていうけどさあ、バカから産んじゃうだけだろ?

  • 無趣味な人間にとっては2000万も持っててどうすんの?何に使うの? って感じなんだよ

  • 理系で院まで行くこと考えてるなら英語必須でしょ? だったら学費・生活費の安い海外の大学に行けばいいんじゃない?

  • 教育コストって、上がることはあっても下がらないと思うな。 結局のところ、縁故というか、つながりが一番評価されるのかなと思う今日この頃。 MBAホルダーたちでさえ、人脈形成が一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん