2017-09-27

読解力テスト

https://www.nasnem.xyz/entry/incorrect-comprehension-test

http://mubou.seesaa.net/article/453754579.html

どっちもとちんかんなことを言っているので、この問題について解説

かいことは説明しないのでリンクを読んだ上でとうぞ。

1「輸出が伸び悩む中でも、和牛が人気の牛肉や、和食ブームを反映した緑茶日本酒などは好調だ。」

2「輸出が伸び悩む中でも、和食ブームを反映した日本酒緑茶和牛が人気の牛肉などは好調だ。」

1と2を同じ意味解釈することはできますか。と問われればイエスだが、全く同じですか。と問われればノーだ。

同じ意味解釈したとき文章構造JSON風に表記するとこうなる

輸出が伸び悩む中でも好調だ : [
  {
    和牛が人気の : ["牛肉"]
  },
  {
    和食ブームを反映した  : ["緑茶","日本酒"]
  },
  "など",
  "など",
  "など",
  //以下任意のなどが続く。"など"の中身はなんでも良い
]

しかし1は以下のように解釈することもできる。

輸出が伸び悩む中でも好調だ : [
  {
    和牛が人気の : ["牛肉"]
  },
  {
    和食ブームを反映した  : ["緑茶","日本酒","など","など","など",] //以下和食ブームを反映した"など"が続く
  },
]

結論としては、解釈複数できる文章1は、悪文。

2の文と同じ意味の文はどれですか、と問われれば1を選ぶが、

1の文と2の文は同じですか、異なりますか、と問われれば「わからない」が正解である

  • しんざき氏の方へエトセトラ・アイテムがどうこういうコメントを書き込んだものです。 まさにこういう事ですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん