2017-09-11

言葉って難しい。

キャンプの時の話

8月は雨ばかりで夏っぽいことができなかった。

9月になると晴れの日も多くなり、まだまだ暑いのでキャンプへ行きたくなった。早速友人に声をかけたら快くOKもらえた。やったね。

誘った後、「なんか手伝えることあったら言ってくれ」とLINEがきたので、「手伝ってほしいことは沢山あるぞー 笑 働かざる者食うべからず! 当日は〇〇と△△をよろしく!」と返した。

そしたら「そんな言い方しなくても働くよ!誘われたからって何もしないわけないだろ!」との旨の返信がきた。

またやってしまった

自分では、「キャンプだし一緒に沢山遊んで準備で汗かいた後にメシ食って楽しもう!」みたいな意味で送ったつもりだった。怒ること言ってなくね?とは思った。でも、自分ではそう思っていても、相手が傷ついたり怒ったりしたのならば自分言葉問題があったということ。

何だか最近、思ってることと言ってることが違くて人を傷つけていることが多いなぁ......

働かざる者食うべからず

落ち込みながら一人反省会。調べたら「働かざる者食うべからず」は、

If any would not work, neither should he eat. 「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」

という意味だそうだ。

まり、友人が「何かしようか?」と声をかけてくれたのに、俺が「何もしないつもりだったのか?何もするつもりがないのなら飯食うなよ」って言ったということ。親切にしてくれたのにマウント取って殴った感じ。

そりゃ嫌な気分になるわな......友人には本当に申し訳ない......。

言葉選びの難しさ

今回もだけど、自分では良かれ・いい意味として言っているつもりでも、相手に伝わってなかったり、知らない間に傷つけていたりするのはすごく悲しいし辛い。

昔、「言葉がきつい。人を見下したような喋り方だ。」と注意されたことがある。それを聞いてとても落ち込み、極力強い言葉を言わないようにし、丁寧な言葉を選ぶようにした。誰からも注意されなくなったので治ったつもりでいた。治っていなかった。もう呆れられているのかもしれない。今回も、実は違うところが悪いのかもしれない。「だぞー」が見下してるようで良くなかったのか。「よろしく!」が上から目線だったのか。

どうしたら相手を傷つけずに意思疎通できるんだろう。

この文章も、俺が意図した意味文章になっているのだろうか。誰かを傷つけていないだろうか。分からない。

  • きみセンスないね

  • 思ってることと言ってることが違くて人を傷つけている どうしたら相手を傷つけずに意思疎通できるんだろう。 ここに的を絞って書く。 相手の感情・想いに応答する 相手「なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん