2017-09-09

さん付け、くん付けで呼びたくないとき敬称

さん付け、くん付けで呼びたくないとき敬称は、「メンバー」が、いいと思います

なぜなら、あの名前言ってはいけない国民アイドルグループの人たちも、〇〇メンバーと呼ばれていました。

一般の人なら、容疑者ときも「メンバー」。角が立つことなく、とても便利な敬称です。

とくに会社で役に立ちます。雇用形態や性別によって面倒なときも、みんな会社の「メンバー」なので、すべてを抱合できまる便利な言葉です。

「さん」とへりくだるのが嫌なとき、「くん」だと上から目線過ぎるとき、「メンバー」という敬称は、平等に包み込んでいくのです。

呼び捨てではなく、敬称が付くので、ソフトな感じになります

ただし、自分よりも明らかにエライ人に対しては微妙な感じになるので、注意が必要です。

  • 「さん」がへりくだってるという間隔が謎い。 これ以上ないくらいニュートラルな呼び方だと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん