2017-09-04

北朝鮮に対する僕の決意

僕は東京に住む、しがないプログラマーである

今年の3月やら4月やらから北朝鮮ミサイル発射やら核実験やらいろいろやってて、国際情勢が激しく緊迫していると思う。

しかしたら今こんな文章を書いているときにでも東京に向けて核弾頭付きのミサイルが発射されるかもしれない。

正直言って怖い。今すぐ仕事を辞めて実家に帰ってのんびりすごしたい。

でも仮に実家に戻ったとしても、なんとかして海外就職したとしても、ミサイル不安はたぶん拭えないだろう。

しかしそれでも、僕はコードを書かないといけないし、より良いシステムを作らないといけないし、そのためにいろいろ勉強したい。

しかしたら気を紛らわすためにコードを書いているだけかもしれないし、自分ときがなんかやったところで世の中は変わらないかもしれないが、

自分の小さな努力が他の誰かに引き継がれれば、たぶんそれでいいと思う。

からこの文章は、もしミサイルが飛んできて自分が死んだとき遺書のようなものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん