2017-09-02

親とか地元とか日本とか

自分を産み育んでくれたモノに対しては、恩があるからどうしても引け目を感じるし「感謝しなきゃいけない」「無条件に愛さなきゃいけない」「恩返ししなきゃいけない」という強迫観念が常にあった。

30歳を目前にして、最近やっと「恩はあるけど合わないものは合わないし、嫌いなものは嫌い」だと自分気持ちを認められるようになった。

自分身の回りの事は何一つ出来ないガキのような父親も、そんな父親を心底見下しながら離婚しない専業主婦母親も、

男は家で踏ん反り返り女は奴隷のように立ち働くことを当然とする地元風習も、

ミソジニストだらけで女の人生を殺しにかかってくる日本社会も大嫌いだ。

今は正社員として働いていて、きっちり納税しているし

既婚なのでそろそろ子供を、という話も夫としている。親や国への恩返しとしては充分だろう。

ただ、こんな国さっさと滅びて伝統血筋も途絶えたらいいと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん