2017-08-18

https://anond.hatelabo.jp/20170818170959

うそう、その自分正義の側にいると信じ込んでいて不寛容な態度をとる人はどうなの?という話です。

かつてその自己実現問題をはらむがゆえに不寛容であった正義宗教であったけれど、今はポリコレなのだろうと思うし、また次の絶対に正しい正義を探していくのだろうというのも同意です。

でも、なぜそうした人が正義を追い求めるのかというと、実は自分肯定できてないからというのが私の見立てであり、だからこそ自分他人も許容しましょう、という話になります

ポリコレ本来は様々な人を容認しよう、という話であったはずなのに、それが正義強要する人によってゆがめられているように見えるのは残念だと思います

  • 最後の方しか読んでないけど それだと周りに誰も人がいなくなるよ だから、 基本的にはネットでも学校でも書かないし口にしない そういう自制がきかない人はメンタルヘルス病んでた...

    • うーん、最初から読んでもらえると自制心の話ではなく価値観の話をしているとわかってもらえるのではと思います。 他人の価値観を認められない人は、自分の価値観を持っておらず借...

      • ポリコレが全部悪って言ってるわけではないのはわかる ポリコレと自分の感覚が合ってないと息苦しいっていうのも非常にわかる ただ社会が様々な出自からの集団で成り立っている以上...

        • ポリコレが全部悪って言ってるわけではないのはわかる ポリコレと自分の感覚が合ってないと息苦しいっていうのも非常にわかる 上段はその通りですが、下段は違います。 私が問題...

          • あーなるほど。その通りだと思う。 ポリコレは大事だけどそれで他人を吊し上げるのはどうかと思う。 ああいったつば飛ばすような人たちって、 ポリコレが達成されたら次の正義を...

            • そうそう、その自分は正義の側にいると信じ込んでいて不寛容な態度をとる人はどうなの?という話です。 かつてその自己実現の問題をはらむがゆえに不寛容であった正義は宗教であっ...

              • 正義を叫ぶだけで偉くなった気になる人はいる。 承認と存在意義のあたりかなと。 右派左派双方。 子育てとフェミはわからない。 SNSで過激な言動をする人たちって中年男性かつ限られ...

          • ポリコレにルールがあると思っているならそのルールを書いてみてくれ。

            • 例えば、性的マイノリティは肯定されるべきである、とかですね。 このこと自体には異論を唱えるつもりはありません。 けれども、肯定されるべきというルールを守るのであればどのよ...

              • 増田のは「これまでは臨機応変に対応していたのにルールが出来てしまったからそれに従うだけになっている」的な論調だけど明らかなルールが存在するわけじゃないよね。 「性的マイ...

                • 確かに私の方こそ過度な一般化をしているのかもしれません。 ポリコレ勢にもいろいろな方がいるのでしょう。 むしろ私が息苦しいと思っている、ポリコレの正しさを振りかざして自己...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん