2017-08-16

部下にされると説教することを嫁がやってくる

嫁は普段パソコンを使わない仕事をしているのだが、最近資料を一つ作らなければならなくなったとかで、僕のPCを使ってパワポと格闘している。

からないことを聞くのはいいのだが、調べもせずに聞いてくるのには辟易としている。

文字を小さくしたい、スライドを追加したい、画像を取り込みたい。

こんなものググればすぐに出てくるのに絶対に調べない。

聞かれるたびに調べればいいと答えると不機嫌になる。

僕も不機嫌になる。そんなくだらないことで僕の時間を削らないで欲しい。

それに調べもせずに聞いたことは絶対に身につかない。

あなたならすぐにできるんでしょう。いいね、慣れていて。

と言われるけれども、僕だって最初からできたわけじゃ無い。でもわからいからといって簡単に人に頼ったりはしていなかったと思う。

というか調べもせずに聞いていたら、先輩に怒鳴られるか呆れられるか見捨てられるかしていたと思う。

簡単に身につくものじゃ無いんだ。苦労しなきゃ、工夫しなきゃ、頭使わなきゃ身につかないんだよ。

なんでそんなことわからないんだろ。

凄い腹立つ。これ以上聞かれるの嫌だからワードで作り直してやろう。

  • あなたが年を取っていて頭が固い上に融通が効かず心が狭く自分の経験を絶対だと思っていて、もしかしたら嫁が自分に対して不器用なコミュニケーションを取ろうとしてる可能性に思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん