2017-08-13

https://anond.hatelabo.jp/20170813114505

時代が変わったんだろうなとは思う。

昔はPC持ってインターネットをしているのは少数派。

から、お互いがお互いを知らないのは当たり前。ある話題に突然横から入るのは当たり前。こんなふうにね。

で、次第にmixifb実名かつ「リアル人間関係を元にしたSNSが盛んになってきた」で、PC一般的になった。

リアルの友人関係から、そこに他人が入るのは変という話になってくる。

その流れが、元々の匿名に近いような人間関係だったtwitterにも波及してるような気がする。

twitterって実名でしょ?」というのに僕も軽くジェネレーションギャップを感じた。

逆に、僕みたいな古い人間からしたら「twitterって匿名でしょ?」だと思う。

いまでもtwitter垢はリアル生活環人間には全然知らせていない。

オフ会で知ってる人間ぐらいは知ってるけど、逆にそちらは僕の本名の方を知らない。

  • 言ってることはわかる。友人同士でやってる人と実質匿名でやってる人が同じ空間にいるから、他人に話しかける人とそうでない人がいるということだろうか。 だが、時代やそんな背景...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん