2017-07-25

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1133371

「あり得ない」と言う人と「よくあるよね」と言う人の温度差が凄いが

やはり前者は学生とかで、後者は働いた事がある人だろうか

割とどこでもある話だと思う

「女だけベア無しとか均等法違反からあり得ないだろ」って人が多いけど、

以前勤めてた会社は「部署ごとに毎年1人だけ特別ベースアップがある」と言う制度だったんだが

それは男しか選ばれない事が暗黙の了解だったなあ

他にも男だけ査定に色付けたりとかいくらでも法的にグレーなやり方はあるかと

あとコネ持ちやお偉方の愛人女性だけは高給安定だったり名ばかりポスト貰えたり、もあるあるだよね

それだと高給取りや管理職女性もちゃんといるか女性差別じゃない、も成り立つ

女性管理職割合法律強制的に決めても、そういう女性だけ管理職に割り当てて済ませる企業は多いんだろうなー

  • わりとよくあるよね 一応建前は女性活躍とか言ってるけど、ある一定以上は昇格がない 大企業だけどうちもそうだ 男は女が上に上ってくるのを止めたいんだよ だってライバル増えるだ...

    • 女は出産すると仕事しなくなるから上に上げられないのは仕方ない、とか言う人も多いけど 比較的男女平等で30代までは男性と同じく(かやや遅れ程度で)昇格出来ても 40代になるとガ...

  • 妹と10年音信不通とか書いてるのに矛盾してるから創作とどや顔の人が多いけど、 妹が二人いたら矛盾しないよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん