2017-07-06

父と母

最近、というかここ数年、父が母に大して疲弊しているのが分かる。

根本的に性格が合わないんだろう。

おしゃべりで人の話を聞かない母と、どちらかといえば寡黙で理屈っぽい父。

父は帰宅が遅い日には、一人で夕飯を食べている。

そこに母がやって来て、仕事愚痴を大声で喋る。

父はテレビを観ながら気のない相槌を打つ。

それを見ていると、私はなんだか居たたまれなくなる。

父は夕食くらい静かに食べたいんじゃないか

他人悪口なんて聞きたくないんじゃないか

から愚痴を聞いたことなんて無い。どんなに仕事が忙しくても。

母はきっとそれに気づいてもいない。

この前、何かの拍子に、「離婚されないだけ有り難く思え」と母が言った。もちろん冗談めかして。

私は父が「じゃあ離婚しよう」とでも言い出すんじゃないかと気が気じゃなかった。

そんなことはなかったんだけど。

うちは3人兄弟で、社会人大学生なのに全員実家暮らし

なので「もしこのまま全員家に残ってたらどうする?」と聞いたら、父は「その時は俺が出ていく」と言った。

子供が全員社会人になったら、両親は、ていうか父は、どうするつもりなのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん