2017-07-03

https://anond.hatelabo.jp/20170703114321

アスペ気味の広汎性発達障害だけど割とあると思う。

主人公感情移入するって感じがイマイチ掴めない。だってそれ自分じゃないし。

入り込んで見ようとすると「こんなんこうすりゃいいじゃん?」(←周囲のキャラ主人公気持ち無視した突飛な解決策)とか思ってしまうことが多くなる。

そういうズレが続くと「なんでしないの?甘え?共依存?アレ?もしかして俺また何か失敗してる?どこで間違えた?」とパニクってしまうから楽しみづらい。

あとは、主人公感情を露にするシーンで、その感覚やそういう行動をとる理由が全くわからなくて、ついていけなかったりする。

混乱を避けて楽しむには、やっぱり感情移入を試みずに人形遊びを第三者視点で観察している気分で見てるのがラク。

ちゃんと、話がまとまったら「よかったねぇ」って思って楽しんでるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん