2017-06-29

何事にも興味が持てないという君へ

「何事にも興味が持てなくて困る」

と、言われた。

興味が持てないって言葉便利だよね。

もし、何か始めたとしても「興味が持てなかった」と言って辞めてしまえば「仕方ないね」と言われる可能性が高いからね。

自身への否定もされず、その物事自体否定もせず、誰も悪くないような結論に至ることができるからね。

ただ、この言葉を全ての物事に対して使われると、逃げているのではないかなと思ってしまうのだ。物事への責任転嫁で、自分は悪くないと主張しているように聞こえてしまうのだ。

責任転嫁成功してしまえば、自分には非がないと勘違いしてしまう。そしたら、君はずっと興味が持てないままなのだろう。

一度振り返ってほしい。

本当に興味が持てないのかを。

始めから物事に対して、否定的に捉えていたのではないのか。

「興味が持てない」という言葉を使って逃げているだけではないのか。

君は好きな食べ物芸能人場所とかは持っているんだよね。

まずは、その身近な好きな物から肯定的に捉える見方を身につけて欲しい。

そして、その好きな物を好きな自分を認められるようになって欲しい。

君には自己肯定力が足りないのも一因だと思うのだ。

頑張れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん