2017-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20170203183653

増田は、あれを「正義」と定義しないと自分の砂上の楼閣のような仮設が崩れるからそうしたいだけだよね。

私は、トランプ旋風の厄介なところは、あれを善であろうとする努力放棄した人たちの、その理由

自分たちが不当に貶められたから、相手を貶めてもいいんだという風に感じるから、悪の開き直りだと感じている。

っていうか、だから人種差別女性差別を平気で出来るんだよね、彼らは。

そっちの方がむしろ正義の皮をかぶった暴走よりもよっぽど抑止しようがないなぁ。って途方に暮れてるんだけどさ。

でも本当は、どれが正義でどれが悪と決めつけることは、増田にも私にも、できないはずじゃない?

私は増田が、おれは正義の危うさを知ってるんだぜぇって言いたいだけのお子ちゃまな、「正義に酔ってる人」に見えるんだけど、

自分の考えの危うさに気付いている?増田は「正義は危ない」と言うところからしかスタートしてないし、ゴールもやっぱり正義は危ういとしか言わない。

私が提示している「他の見え方の可能性」はすべて退ける。それ以上の思考が働いていないように見える。

まさに、増田自身が怖いと言っている「盲目正義」の罠に落ちている人に見えるけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん