2017-02-03

手作りがうれしくなくなった

バレンタインも近くなり、手作りお菓子グッズが売られるようになってきた時期だ。

ももらうなら正直、手作りのものより市販お菓子がいいと思ってしまう。

最近はノロとかもあるし、衛生面は大切。

知ってる人だと何かあった時に言い出しづらくて余計こわい。

学生のころは「市販は手抜き、手作りこそ至高」だった。

バレンタインが近づいた日にゃ、義理チョコ本命チョコに大忙しで

ラッピングは数週間前から選び(直前だと売り切れるから

事前に試験的に作ったり、みたいな手間までかけた。

「おいしいね~」って褒められるのはやっぱりうれしかったし、

もらったものもおいしかった。気がする。

この何十年で自分の中の何が変わったんだろう。

友人の多くは手作りうれしい派で意見を聞いてもイマイチ腑に落ちず。

弁当とかサンドイッチとかも、結局おばちゃんが作ってるやんってのあるけど。

それはなんとなく売り物ってことで衛生気を付けてるだろって思うし、食べる。

去年のバレンタイン、同僚から子供と作ったというチョコをもらった。

チョコをとかして固めて、上にスプレーチョコとかアラザンを乗せたチョコ

ちいちゃい子ががんばってつくったんだな、とか、気持ちは嬉しかったし、御礼もした。

でも食べれなかった。溶かす前のもの食べたいと思ってしまった。

素直に食べれた学生に戻りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん