2017-01-28

インターネットリテラシー

インターネットを始めたころ、安易に顔が写った写真本名が分かるようにインターネットにアップしてはいけませんって習った。私は今でもそれを未だに守ってる。

人知人はツイッターで自撮を上げ、bio欄には高校名や大学名を書いてる。みんな怖くないのかな平気なのかなと心配になる。

特に晒されるような悪いことをするつもりはないけれど、以前頻繁に起こったバカッターと呼ばれる騒動2ちゃんでの特定や凸を思い出すと自分はやっぱりそういう情報はできるだけ開示しないようにしようと思ってしまう。

一度自分ネットストーカーになって自分の開示してある情報を元にググったりツイッター検索すると自分のいろいろな情報が出てきた。

自分がどれだけ気をつけていても友人がアップした画像や、学校広報誌に載ってしまった情報はもうどうしようもないんだね。

私がもしネットストーカーに狙われたらすぐに私の最寄り駅がわかってしまうと思う。

もう今の社会だと私一人だけが私の情報必死に守っても守りきれないのね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん