2017-01-02

http://anond.hatelabo.jp/20170102064837

家族認知症になると、自分のことを忘れたりしてショックだとは思う。

でも、今、一番認知症と闘っているのはおばあちゃんなんだよ。

 

おばあちゃんの「あれ?」って思う行動は、

認知症の症状と闘った結果なんだよ。

特に記憶障害は覚えられないことから始まるからね。

「みんな見上げるくらい大きくなっちゃったから、わからなくなっちゃって」

これは、おばあちゃんが今の認知症になった自分自身に対しての解釈

まさに戦っている結果なんだよ。

 

色々なことが認知症になってできなくなって、

日常生活家族の助けが必要になっているけど、

それ以外は今までのおばあちゃんのままだよ。

 

忘れたら、また説明すればいい。

1時間後には忘れているかもしれないけど、また説明すればいい。

明日になったら忘れるかもしれないけど、また説明すればいい。

 

今日のことは忘れてしまうかもしれないけど、

今日が楽しく過ごせれば、それでいいんだよ。

感情最後まで残るからね。

 

今が何月何日かわからなくても、

孫の顔がわからなくても、

もてなす準備ができなくても、

今日はいい人が来て気分がいいな」

って思ってもらえれば、忘れてもいいんじゃないかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん