お歳暮シーズンで、ただでさえ物流の多い時期に、アマゾンなどの物流がセールなどもあって更に増大して大変なことになっているようだけど
ピザにしろケーキにしろ、一時的に需要が急増するものにどう対応すればいいかと考えると、受注をコントロールするしかないと思う。
つまり、一定数を越えたら受注を拒否するしかないと思うんだよね。
上は儲かるからどんどん受注を受けるけど、受けるだけで許容量を超える仕事を下に丸投げすればパンクするのは当然。
人を集めるにしても、すぐに人が集まるわけないし、即席のスタッフでは、どうしても仕事の質は下がるだろうし、先輩従業員にさらに負担がかかるだろう。
製造メーカーの立場でお答えしますと、 受注をコントロールするということは、お客様の注文を断るということになるわけですが、 これを1度してしまうと、次回から注文が来なくなっ...