2016-10-24

よかれと思って?

言う場所がないので、ここに書きます

ここ近年とくに、干渉されることがしんどくなってきました。

近隣の人、職場の人、子供を介してお付き合いのある方々、義理の両親、自分の両親。

お互いいい大人なので、適度な距離感とかわかってるつもりですし、

人は一人では生きていけないし、お世話になってるのはたしかだし。

誰かがわたしのやることに口を出してくるのは、ある程度しかたがない・・・

んだけど、わたしは人さまのやってることにとやかく言う必要なんてめったにないと思っているので、

自分からおせっかいなことが出来ない性質です。

からよけいに、相談を持ちかけたわけでもないとき

こうすべき、ああすべき、と言ってくる人を負担に感じるようになってしまって。

みんな「よかれと思って」言ってるんですよね。

でも、「ちゃんと考えて決めたことなんだよ、ほっといてよ」と思ってしまい、

でも、口に出せなくて。

でも、ちょっと顔に出ちゃったりして。

あぁ・・・

なんでこんなにわずらわしく感じてしまうんだろう・・・

軽やかに「受けて流す」スキルを身につけたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん