2016-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20161015234347

からよ、婚姻関係の前提には「子づくり」がある/なければならないってのは本当なのか、と。証拠出せんのか、と。

日本婚姻制度の沿革を辿ると、もともと習俗として婚姻があったところに、明治期にこれを法制度として認めましょうってしたのが現在婚姻制度でしょ。

民法制定に際しては西欧民法が参考にされた結果、キリスト教の影響を多分に受けている。

さら婚姻形態が多様になる中で、法制度の趣旨時代と共に変化している。

こんなぐちゃぐちゃの過程を経ているのに、婚姻制度の前提として「子づくり」がある/なければならないって断言できる証拠あんのかホントに。

そんなもん出せるのは誰もいないんじゃない?

から制度趣旨からゲイ婚姻を認めないっていう論理はかなりの無理筋なんじゃないの?

  • それに関して言えば、ゲイの結婚が認められる趣旨はどこに成立し得るんだと。 結婚によって税収減は生じるわけだが、その社会的コストを支払うべき正義はどこにあんのさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん