2016-10-07

消費するだけの人生が辛くなってきた

自分テレビも見るしネットも見る、本もよく読むし、ゲームもする。落語演劇野球を見に行ったりする。一人でいくらでも暇を潰せるタイプ人間だったのだけど、それが最近辛くなってきたというか、素直に楽しめなくなってきた。

消費してるだけではないかと。何を食べても、いくらかは細胞になってあとはうんことして排出されるだけと思うと味などどうでもよくなってしまう。

全て自己完結だし、インプットは多いが、それが自分を豊かにする栄養になってるかどうかもよくわからない。アウトプットすればいいのかとも思うが、面倒だ。絵が描けるわけでもないし、文章が書けるわけでもない。話す相手もいない。

 

人生楽しんでる人はどうやってこの虚無と向き合ってるんだろうか

  • いつかアウトプットする側になることに備えて、インプットを続ける人生も悪くないんじゃないかな きっと今はそうじゃなくても、いつか、そのインプットをアウトプットにする瞬間は...

  • 人の役に立つことをやって、感謝される喜びを知ろう。

    • 横なんだけど、感謝される喜びって、ほんと良くわかんないんだよな。 まったく理解できないってほどじゃないけど、行動を起こす動機になるレベルのものではないというか。

  • あー、わかる。 俺の中で答えは出ていないが。 一般的には、だからみんな結婚するのかなって思ってる。 俺はもう結婚は無理だから、どうしようかなって。 ボランティアとかかなぁ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん