2016-09-26

優しさとは何だろう

考えをまとめるためにこっちに書く。

基本的に昔から思いやりのある優しい人間として通ってきたけど、私は本当に他人に対して優しくなれるのかと自問自答すると、その答えはNoだ。

道一杯に広がって歩く馬鹿若者

自業自得のなれの果て。

仕事中に平気で電話してくる節税マンション勧誘

そういったものの全てに、優しくなれる気がしない。そこで気付いた。私はそれらを人間扱いしていない、と。どこまでも冷淡になれる自分に気付いて愕然とするとともに、連れとの価値観の相違にも気付かされる。生まれ育った環境がいまの私を作ったのだとしたら?

全てに優しくなどなれない。連れと話していて、それは過酷仕事で荒んだ心がそうさせる一種職業病かもしれない、と思い当たった。多かれ少なかれ、同業者は皆似たような思いを抱えたことがあるはずだ。それを何重にも包み隠すのが教養?そもそもそれは隠すべきものなのか?分からなくなった。

それが分かるまで、人生の修養は続くのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん