2016-09-10

分かりやすい不幸が羨ましくて情けない

例えば

親に殴られるとか

学校いじめられるとか

そういう、分かりやす悲劇

幼い頃から大人の反応をうかがってきた。

お涙頂戴のでっちあげ作文を書いて先生に褒められたり

やりたくもない学級委員をやったりして。

名前を言えば「頭良いのね」と言ってもらえる大学に入った。

家は貧しい。

母親父親が金のことで揉め、怒鳴り合うのを、弟と二人黙ってやりすごした日々。

あの頃から、一歩も進めない。

結婚して子供を産むなんて、考えられない。

まれてこなきゃ良かった、と思わせてしまうのが怖い。

だけど、結婚しないなんて選択、親はなんて言うだろう。

何も言われないうちから、そんな心配ばかりしてしまう。

今は就職活動が辛い。

とにかく「良い」ところに入らないと。

「生んでよかった」と思ってもらえるような仕事に就きたい。

本当は、何もしたくないのに。

ヘラヘラ笑って、元気な振りをし続けてきた。

これからも、し続けるんだろうか。

振りでもやりと通せば、本当になるだろうか。

本当にするしかない。

頑張ります

頑張ります

頑張ります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん