2016-07-26

相模原 障害者施設 事件動機

現時点で知れる情報概要だけだが、まぁいずれこんなことが起きるだろうと予想はできていた。

動機面がそんなに不思議だろうか?

介護や補助ってのは大変な仕事だ。

どれほど不条理な態度に対しても自分を殺して応じなきゃならない。

人格と引き換えに金を得ていると言える。

仕事なんだから当たり前だろうか?

割りきって淡々と働いていればよかった?

そうなんだろう。

対象をモノのように扱えれば楽だ。

だが、たいして金にもならない仕事に誠意をもって向きあえと世間は強いてくる。

額面通りに受け取る人間がいればこういう事件を起こす奴にもなる。

真面目なほど心を壊すことになる。

これを問題視せず適当にやってきた結果この構造に行きついた。

今回の件は現代社会において当然の帰結だ。

  • 今後介護に限らず、末端の性善説でもってるようなとこは根腐れして崩壊してくんだろうな 例えばみずほの開発者がブチ切れて全顧客のデータぶっ飛ばすとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん