2016-07-02

気持ち悪い

不快容姿などを指して『気持ち悪い』と表現するのは、松本人志が広めた誤用なので

そろそろ『気色悪い』に戻していこうぜ。

キモい』より『キショい』でいこう。

気持ち悪い』は、体調不良などフィジカルな様子を表す言葉にしよう。

#

それはさておき、『気色悪い』を『気持ち悪い』と言い換える誤用は広まったが、

同じくらいの頻度で彼が用いる『気持ちいい』は、ぜんぜん定着しなかったな。

例 :「このカタチごって気持ちいいねん」「○○さん、めっちゃ気持ちいいやろ」

この場合の『気持ちいい』は、別に何かを服用してハイになっている状態ではなく、

面白い』『キレイ』などポジティブ感情総称して『気持ちいい』と表現している。彼とその周辺以外ほとんど使っていない。

  • それは違う。松本人志は安室奈美恵にキモいキモい言われてから使うようになっただけ。その時点で広まってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん