2016-05-19

よく「洋楽聴く意味がわからない」って人がいるけど

あれって外国人邦楽にあまり興味を示さな理由と同じだと気づいた。

英語の歌をわざわざ聞く意味がわからない」って感覚はわりとメジャー感覚で、そんなに少なくない人がこういう理由洋楽を聴かないらしいんだけど、

それと同じように「日本語(というか他国)の曲をわざわざ聞く理由がわからない」って感覚外国人の中でもメジャー感覚なんだと思う。

日本でも外国でも、音楽好きな人自国だけでなく他国の他の言語音楽をどんどん聴こうとするけど、

大多数の人はそこまで入れ込んでないというのはどこでも同じだから日本人洋楽を聴かない人と外国人邦楽を聴かない人の感覚は似ているんだろう。

注釈をつけくわえておくと、「そもそも日本の曲なんてマイナーもいいところ」というのはもちろん前提としてある。

あと、「日本音楽より外国の方が優れているから聴かれないんだろ」というのは全然違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん