2016-04-26

高校生の頃、同級生が、鬱かなにかになって幼児退行しちゃった親戚を、実家からってので家でしばらく預かることになったって言ってた。

病気で仕方ないとはいえ、あまり知らない40歳近いおばさんがある日突然一緒に住むことになるだけでも穏やかじゃなかろうに、

その人がアンパンマンミニカー塗り絵でキャッキャとはしゃいで、食べ物好き嫌いでイヤイヤして、

トイレに行くのに誰かについてきて欲しがる姿を毎日見るという話を聞いて、

ちょっと想像だけでキツいなーわかるわー、と無責任に言えるレベルを超えてると思った。

数か月後には、だいぶ人格が成長してきてほんのり記憶も戻りつつあるから割と意思疎通できるレベルになってきたと言ってたけど、

多くは語らなかったけどその間きっと同級生も、家族も、ものすごく大変だったんだろうな……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん