2016-04-26

解りすぎることの害悪

abemaTVをぼーっと見てたらS、EALSが若者インタビューをしている企画があった。(VOTE78ってやつ)

唐突戦車が通り過ぎたりと編集意図的ものを感じたが、問題はそこでは無い。

インタビューを受けた若者の「政治がよくわからない」「解りやす説明してほしい」と言ったものだ。

確かに法律文章ニュースなどを見ても解らない部分というのは多い。それを調べるのも勉強だが、それすらも怠る若者がいるのも事実

それを『バカ』と括るのも1つではあるが、解りやすくする工夫など無いだろうか。

例えばNHKのこどもニュースみたいなのを民法でも積極的にやるとか、LINEキーワード検索、関連検索が簡単にできるようになるとか

そういった簡単に調べられる、単語が出てきても思考停止しないよう次々と調べられるような仕組みが作れればなぁとは思う。

思うだけで具体的な構築方法は難しいんだけどね。何とかなりませんかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん