2016-04-15

『Aを目指すなら「A見習い」じゃなくて「Aです」と名乗れ』

イラストレーターを目指してるなら,「イラストレーターを目指してます」じゃなくて「イラストレーターです」と名乗れとか。

作家を目指してるなら,「作家を目指してます」じゃなくて「作家です」と名乗れとか。

こういった意見(それは方々で見かけ、大抵が既に社会的地位確立した人間が発している)について、かつてはなるほどその通りだなと,そう思っていたけれども、今はそうは思わない。この手の言い方については(程度問題だとは思うが)無責任であると感じる。

おそらくこうした意見はある面では正しく、人の心を奮起させるものなので広く好まれている。しかし残念ながら多くの人間はこうした意見実践した上で潰れないでいられるほど強かったり賢かったりはしない。そしてこの手の意見を言う人間は,奮起させる対象が強い人間かどうかと言うことをそもそも頓着しない。

無責任だと書いたけど,それはもちろんそうで,大の大人が行動したことであればその行動はそのひと自身責任によるところとなる。煽った側には責任のとりようも無いのだから,当然無責任となる。けども道義的にどうなのよ,と思わなくも無い。

イケダハヤト的というか……

まあ他人を奮起させるにおいては、奮起させればさせるだけ奮起させる側には利益があるんだろうな。少なくともリスクはない。だからどうとでもいえるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん