2016-04-02

コミュニケーション能力

これ随分とあいまい概念だよな。

相手意向を汲み取って行動する能力

自身の意に反することにでも徹底して従う(ふりをする)能力

周囲と協調してやっていく能力

他にもあるだろう。

どれも必要能力だし、人によって得手不得手があるし、求める・求められるTPOも異なる。

言葉は同じでもその内実は一様ではない。

就活においてこのワードはしばしば登場するが、「コミュニケーション能力が~」とドヤ顔で語る人たちは、きちんと具体性をもって理解しているのだろうか。

わかっているようで実はよくわかっていない、マジックワードの1つだな。

発している本人は悦に入れるのだが、聞いているほうは具体性がなく理解が容易ではない、発信者真意も伝わらない。

誰が、何のために創作したのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん