2016-03-13

駄々をこねる子供を愛せる自信がない

2歳の息子がいるんだけど、半年ぐらい前から駄々をこねるようになった。最初は「これも成長だよな」と思っていたんだけど、やれ外出したくない、やれ電車に乗りたくない、やれお菓子を買って欲しい、やれお風呂に入りたくないと、生活の至る所で駄々をこねるもんだからいい加減うんざりというかノイローゼに近い状況になっている。駄々をこねる前までは、自分の子供ってこんなに可愛いもんなんだとびっくりしていたくらいだったのに、今は正直「愛している」と断言できる自信がない。だって私の生活のすべてを破壊しているんだもの

私は子供の頃、全然駄々をこねない子供だったと親に聞いた。確かにおもちゃ屋の前で泣く子供を見ながら「あんなに泣くからからおもちゃ買ってもらえないのに。素直にいう事聞いていたほうが本当に欲しいものを買ってもらえるのに。」と考えていたことを今でも覚えている。だから、息子がこんなに私を困らせようとする意図が全く理解できない。この子は親を困らせて何が嬉しいんだろう。本当に理解不能で苦しい。

絶対に手を上げたりはしたくないので我慢し続けているんだけど、それがいけないんだろうか。ひっぱたいたら息子も黙るんだろうか。2人目も産みたいなと思ってたけど、こんな苦しい思いをするくらいならもう子供はいいかなと思ってしまっている。

  • 旦那に言え。そんなことは。 それはそうとして妹が子供を保育園に入れて働きに出た時に「365日24時間子供といたらノイローゼになる」っていってた。 子育て OFF の日を作ってみたらど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん