2016-03-05

奨学金返すのって、そんなに苦しいか?

奨学金の返済 若者の4割が「苦しい」 NHKニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20160303/k10010429381000.html

延滞者17万人「奨学金」に追い詰められる若者たち

http://news.yahoo.co.jp/feature/118



俺も奨学金は利子付きで貸与額400万だったけど、正社員なら数年で返せるレベルじゃん。

ひょっとすると就職先決まらないまま卒業してずっとフリーターですとか、3年3割の退職者で今は派遣だったりするのかもしれないけど、そういう連中が苦しいからって対策取るとか、そういうのは間違ってるよね。

じゃあ正社員で苦しいとか言ってるのはどうなんだというと、それは問題かもしれないが、生活水準が高すぎるだけの可能性が高い。身の丈にあった生活ができないで、苦しいのは当然。

本当に苦しいといえるのはその4割のうちせいぜい2割もないぐらいでしょ。

これから奨学金を借りる将来世代の苦しみを減らせるなら減らしたほうがいいよ。でも、今苦しんでる連中を救う義理はない。

借りたんだから、数十年苦しんでも返せ。踏み倒すバカが出ないよう、機構はしっかり監視するように。

以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん