2016-02-27

ミニマリストってそもそも貧乏を楽しもうってやつじゃなかったっけ?

ミニマリスト断捨離実践家の人に対して「ようするに貧乏なだけでしょ(プ」って定型の反応があるけど、そもそもミニマリストブームの先駆けになった米国では、リーマンショック以降にメンタル不調になったり、それで職を失ったエリート白人とかが「貧乏でも人生楽しめないわけじゃないじゃん?」みたいな(米国的な成金主義の)カウンターカルチャーとして始まったんじゃなかったっけ? そりゃミニマリズムにハマるのは貧乏人が多いだろうさ。そもそも、貧乏をいかに楽しむかって前提があるんだもの

本場の米国でもミニマリスト意味は変質化していて、今では都市部在住の若いプチブルどもが「部屋を整理整頓(decluttering)してシンプルに高級家具だけでコーディネートする」みたいな意味として使われているけどさ。日本でも「ゆるりまい」氏を筆頭に、ミニマリズム家具を少なく(しかし)高級家具に入れ替える運動か何かと履き違えてる向きはある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん