2016-01-20

スパイク・リーが辞退した

白人ノミネートばかりなので今年のオスカー(だったかな)を辞退するというニュースを見たが…。

同じアフリカ系でも、ナイジェリアガーナ映画産業に力を入れていて自分たち自分達が楽しめるコンテンツを作ろうとしているのに、なんか違和感を感じる。

もちろん被差別としての北米コンテキストがあるのは重々承知だが、それでもアフリカに住んでいるアフリカ人よりアメリカアフリカン・アメリカンの方が遥かに恵まれているのではないだろうか。

オスカーという枠組みの中で主張をするより、スパイク・リー自分アフリカン・アメリカンが選ぶ良い映画の賞を作った方がいいと思う。

今見たら #id:Nettouochi意見をもらっていたので、書くと、そのポイントも重々承知しているつもりなのだが、今まで正直散々それをやった上で結果、2016年これってのが現実だと思うので…、アプローチ変えたほうがいいんじゃない?って北米では感じる。という所。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん