2016-01-08

今日の気になったコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/275770388/comment/

クィアとかはこれも含めた議論をしているけど、それ以前に当事者運動すらないのに、「被抑圧下で権利主張を行うマイノリティ」に対して自分たち以外の権利獲得・保護まで一方的に背負わせるのは無理筋だと思います

inumashinumashのコメント 2016/01/07 15:13




気になったのは「当事者運動すらないのに」という点。

たとえば子ども人権なんかは子ども人権運動をしていなくても保護されるべきものだよね。

ということは「当事者運動がない」からといってそれは無視されるべき対象にはならないはず。

LGBT活動LGBT人権獲得のみを対象にするというのはいいんだけど、「当事者運動がある」ということが人権獲得運動の仲間に加わる条件にだというなら、例えば人権獲得運動に加わってないLGBTの人たちには人権は認められないことにならない?

(実際にはオタクの人たちで社会的権利を得ようと活動をしている人たちはいるとは思うけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん