2016-01-04

思ったんだけど

土曜日授業が復活と聞いて、なんとなく思ったんだけど、土曜日は外部の人をよんで、特別授業の日にしたらどうだろうなぁ。

道徳、体育、家庭科とか美術の授業は土曜日にまわす、みたいな。そしたら、他の授業の科目に充てられるじゃん?

月ごとに、呼ぶ先生を変えて見ても良いと思う。ダンスインストラクターさんや、スポーツインストラクターさん、芸術家の人たちが先生になったらおもしろいんじゃないかなぁ。

土曜日特別授業で学校ごとのカラーが変わっていってもおもしろいと思う。そうやって差異化を図って、どんどん学校が盛り上がっていけばいいな。

そしたら先生たちも今まで通り週休2日のままでいられるし、雇用も増えるし、子供見地も広がると思うんだけどなぁ…。

個人的に「良いこと」で塗りつぶされたお仕着せの考えばかり推しつけて、個人の考えを否定する先生ばっかりに当たっちゃって、道徳の授業が大嫌いだったから、道徳の授業がもっとこう、偏った考え方しない人に、教えてほしい。

難しいことだけど、どんどんいろんな世代と関わっていくことが難しくなってる今、もっといろんな人に教えてもらえるチャンスを作ることも、教育に盛り込んでも良いんじゃないかなーと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん