2015-12-24

育休トリクルダウンを信じられるvs育休トリクルダウンなんてないよ

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/renho_sha/status/679805060893650944

 国会議員のような富める者が育休をとると、貧しい者にも自然に育休が滴り落ちる(育休トリクルダウンする)かどうか。

育休トリクルダウンなんてないだろ。「国会議員みたいな特別仕事で育休が認められると、民間に波及する」っていうけど、波及するか?

「あーあれは特別仕事から…。」ってセリフ諸刃の剣だ。議員公務員が育休をとっても民間人には「あーあれは特別仕事から…。」って感じ。

いや、波及するならいいよ?何でも。公務員給料あげると民間勤務の給料が上がる。公務員に育休を認めると民間勤務の育休が認められる。

もしそれが本当なら、国会議員給与を上げて。国家公務員給料上げて。国会議員の育休を増やし。国家公務員の育休を増やしましょう。

民間に波及するなら、だよ?波及しないとおもうけど。 隗より始めて、隗だけで終わる。日本ではずっとそんなのばかりでしょ。

民間勤務に育休が広がる方法は、1.民間勤務自身自身の発案で変われるか。2.国会法律立法して公権力民間企業行使して民間企業に変わってもらうか。

あとは知らん。知ってたら誰か教えてくれ。

 もう一度言う。国会議員が育休をとっても、それが民間に滴り落ちるような、育休トリクルダウンなんてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん