零細企業で、一段一段アイデアを捻って、小さな成功(階段)を積み重ねている企業があったとしよう。知る人ぞ知る企業だ。
その企業の成功スタイルを外から見える形だけを捉えて、
「これが成功方法だ」といっても実際にできない。
ディズニーが成功している手法は、「キャラクターの魅力だ!」と分析し、主張することができ、そしてディズニーのしらない国でディズニーを出し抜いたとしても、実際に人気キャラクターを作るのは難しい…。
その実力差は、階段を重ねてきた側のアドバンテージになるが、キャラクターだけの局所的な強みは、いつかは追い抜かれるかもしれない。
でもアニメーションというのは、実はキャラクターだけではなく、ストーリーやその他全体も重要なので、部分部分を局所的に真似ても、ディズニーは越えられない。
ディズニーの新規性(価値)を失墜させることが目的なら、成功と言えるけれど…
Permalink | 記事への反応(0) | 15:36
ツイートシェア