2015-12-12

感謝言葉って想像以上に心に響く時がある

昨晩の終電優先席に座っていた時のこと。|A,B,C,D|という座席で僕はBに座っている。Dにはヤンキーっぽい女性。Cの人が降りて、かわりにおじさんが座った。で、Dのヤンキっぽい女性が怒り出す。どうにも座る際に少し彼女にぶつかったらしい。うとうとしていた僕はなんかカップルが話しているのか勘違い。気がつけばえらい喧嘩口調。「てめー、ここに書いてあんのわかるか?お腹子供いんだよ!子供になんかあったらどうすんだよ?死ね。」と。おじさんも最初は大人しくしてたが、ヤンキーにギャーギャー言われ、怒り出す。仕事上がりで疲れていたのか、売り言葉に買い言葉という感じ。

隣で喧嘩は辞めてほしいなと思ったので、席を立って、おじさんに「席変わりましょうか」と言う。おじさんから「兄ちゃんありがとう」と言われて席交換。電車内に平和が訪れた。

なんか人からシミジミと「ありがとう」と言われたのがすごく久しぶりで不意に泣きそうになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん