2015-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20151023165919

ラピュタに出てくるロボットAIがあるとしたらまさにAIの行動原理のものじゃないか。

作中に出てきたロボがやっていた行為は全て人間が戻ってきた時のためのミッションだろ。

打ち捨てられた状況でロボが存在肯定するために唯一できたことは地上に降りるでもなく

ひたすら長いときの中、人が戻ってきたときのために管理し続けていたってことじゃないか。

戻ってきたラピュタ王の一声で、「よっしゃきた!」と言わんばかりに出動して飛行船を落とす。

これで人間を求めていないって解釈おかしいんじゃないの?

その程度の読解力で狭いだのなんだの、よく人のこと言えるな?

人は本能という切っても切れない命令が常に外せないパーツとして存在するから落ち込んでも軽々しく自殺せずに済むが、

大原則を人間のために設定しないAI存在承認自己だけで不可能になるため簡単に自壊に至る。

そんなもの道具としてすら役に立つわけない。

  • 「バルス」の後に残ってた奴はどう解釈するんだよ。命令停止で潰れる奴の他にもいつも通り庭メンテしとるやつおったで?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん