2015-10-15

この国の構造欠陥

上にいる人間、下にいる人間、それぞれが恣意的ルールを改変する。

これまずいよね。

明示的なルールに従ってやればいいのに、

それを基本は守るんだけど、どこかで自分矜持に従って良くも悪くも修正していく癖みたいなものがある。

赤穂浪士とかもそうじゃないだろうか。

ただ、それぞれが正しさを感じて、それを実行していることも事実から

良い作用もある。

でも、最近司法とかそれの暴走な気がする。

自分らの仕事のしやすいよう裁量を増やして、結果ルールが正しいルールじゃなくなる的な。

うまくかけないや。

日本だけじゃないだろうけど。

違ったらごめんなさい。

  • 違ってないよ。昭和のむかしから「星の数よりメンコの数」だし。かたや「現場最強」、かたや「名大岡裁き」だから。 他の国はどうだか、こういうのは住んでみないとよくわからない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん