2015-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20150902234727

35歳以上を医学的に高齢出産とよぶのは、それだけ露骨にいろいろなリスク高くなるからなんだよな。

そんなん一昔前は30歳以上だったのが35歳以上に変えられたくらい政治的に決められてるもんで。

ダウン症リスクだって35歳でも相当運悪くない限り当たらないレベルだよ。

「○倍以上」って実数出したくない時によく使われるレトリックだよね。

具体的に例えると、1人が3人になっても3倍!と煽れるけど、実際は1人だろうが3人だろうがどっちみち大したことなくね?という。

伝染病とか犯罪統計でもよくあるが。

それに実際のダウン症児の母親は35歳以下の方が多い。

35歳過ぎると出生前検査を勧められ、検査で陽性になると殆どの人が中絶してしまうため、最初から検査しない年代の方が実際の出生数が高くなるという。

その程度のもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん