2015-08-25

ふもとっぱら

長淵さんのライブ、噂によると最後の客がバスに乗れたのが18時半、

朝6時半にライブ終了とのことなので12時間待たされたことになる。

ライブ動員人数は主催発表10万人。ネットの噂では3万数千とも。

主催発表を信じるとして、10万人を適切な時間でさばくには

どのくらい物量が必要だったんだろうと疑問が。

移動手段バスのみとして。大型バスの定員は45名~55名なので、

とりあえず1台50人として計算

10万人を3時間で退場させたい」なら、1分で555人さばけば3時間で退場完了

10分で5550人になる。

必要バス台数は111台。

10分毎に111台会場から出発すればOK。無理っぽい。

実際は4倍時間かかっている。

10分で1400人程度退場できた計算になる。

10分毎に28台出発できれば12時間でさばける。

そもそも1400人を10分で誘導するとかできるのか?

実際の動員が3万数千、切りよく3万5千くらいとして、12時間かかったのなら、

10分で500人弱。バス10分毎に10台出発になるか。

これならなんとか・・・と思うのだけど、相当大変な気が。

1分間隔で満員の大型バスが出発しても、3万5千人運ぶとなると12時間かかるって、

改めて「3万人」ってすごい人数やなぁ・・・

この考えであってるかわからんし、実際がどうだったか不明だし、

おそらく情報も出てこないだろうけど、

「こうしたらもっと早くさばけたのに・・・」のアイディアがあったら

ちょっと聞いてみたいです。

「そもそもあんなところで万人単位イベントすんな」なんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん