2015-08-11

いじめられてたんだけどさ

いじめが発生する最初メカニズムって、相手の悪い部分を裁く権利があるって勘違いしているやつがいるのが原因だと思うんだよな。

いじめられる側は一理あるって思って裁かれることに甘んじてしまうわけでしょ。

でも考えてみたらそんな権利持ってるの警察裁判官くらいじゃない。

それに気づいて、悪い部分は認めるけど罰を受けることを甘んじないようになったら、いじめから抜けられたんだよね。

相手がどんなに悪いことしてたって、それを裁く権利なんて普通は誰も持ってないからね。

なんか優先席携帯使ってる人殴ったとかってニュース見てると胸糞悪くなるんだけど、大体このメカニズム理解できてないんだなって感じがするよ。

でもこのことって誰にも教わった記憶がないんだよね。

もうちょっとちゃんと教えたほうがいいんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん