2015-08-06

戦争がなくなってほしい」と言っておけばいいとか思ってないか?

毎年、被曝された日と終戦記念日被爆者を中心に

戦争がなくなってほしい」「平和な世の中に」とか言ってるのを見かけるけど、

そう言っておけばいいとか思ってねぇか?

そりゃ平和な世の中になればみんなハッピーだよ。でも戦争は今もなお世界中で起こってるよな?

核をもたないでほしいっていうけど、いつまで経っても核保有国は手放さないんだよ。

70年も経ったのに、毎年毎年、誰かに訴えかけるような悲哀に満ちた回顧と、非現実的事なかれ主義ばっかりでうんざりするんだよ。

大体こういうこというと、なんて軽薄なやつだ!とかいうやつが湧くけど、

当事者とそれに関係する人以外は、一年の大半以上を戦争ことなんて意識せずに今ある平和を持て余すほどに浪費していて、

記念日になった途端に教条主義者の如く、悲惨だの平和だの喚き出す。

被爆者を攻めるつもりはないし、こんな惨事が二度と起きてほしくはないとは思うよ。

「かつてこういう出来事があった」ということを風化させないために事実をあるがままに伝え、それをあるがままに学ぶというスタンスでいいじゃん。

余計な感情を組み込む輩、そしてその風潮に辟易するね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん